So-net無料ブログ作成

お気に入りのデザインモノたち--2 [お気に入りのデザインモノたち]

お気に入りのデザインモノたち【その2】です。
もう少し、インテリア小物類をご紹介。
【その1】の最後にも書きましたが、「お気に入りのデザインモノたちと、毎日、何年も過ごしてきたことで、私のデザインに 示唆や影響を与え続けてくれた、いわばデザインの師匠たち。」 そんな風にご覧頂ければ幸いです。
 

■SANYO The Stove R-081  大手メーカーの電気ストーブで、結構なロングセラー製品でしたから、お持ちの方も多いと思います。シンプルな造形が美しい。 ロングセラーモデルのため、後期型は雰囲気が変わってきましたが、こちらは一番初期のモデルです。 1990年頃(?)購入。すでに20年近く前のモデルになりました。
 

■扇風機  季節もののストーブの次は、アンチーク風 扇風機。 こちらはレプリカ品で、最近のものです。
おそらく中国製。2000年頃の購入。 デザイン云々というよりは、オフィスのよき雰囲気メーカーさんです。
部屋のアクセントになって、冬場も含め年中活躍しています。
 

■鳥の巣型 照明器具  友人イラストレーター氏の手作り作品。針金・金属製。
メタリックな亜鉛めっき線タイプと、アンチーク色タイプの2種。
電球の斑模様は、表面白膜をカッターナイフで削ってつけるそうです。電球はまぶしすぎないように、2球ずつ直列に配線されています。手作りで、工夫しながらこんなのを作ってしまうのですね。脱帽。
1991年、オフィス設立記念に頂戴しました。
 

■三脚イス  詳細不明。ご覧の通りです。 おそらく東南アジア製?。
シンプルさ、粋さ、雰囲気 共にマルです。1991年尼崎オフィス新築を記念して ACTUSにて購入。
 

■ロッカー  詳細不明。ご覧の通りのです。飾り立てるでもなく、シンプルに、しかし存在感をアピールしてくる怒り肩型のデザイン。このロッカーは、どこに置いても絵になります。
1996年、オフィスをATCに移した際に購入。
 

■A&D LX-1010  無指向性スピーカー 「その1」で紹介した ハンズフリーテレホンSTEREOの、スピーカー部分。
無指向性スピーカーは、全周に開けられたスリットから、360度全方向にサウンドが放散されるため、置き場所とセッティングによっては部屋一杯に音楽が広がります。デザインも秀逸。写真は表裏です。お気に入りのスピーカーセットです。
 
 

■TEAC IonCrysta  イオン式空気清浄機<イオンクリスタ>
AKAI(A&D)と並び称されるオープンテープデッキメーカだったTECKが、オーディオ製品以外に活路を求めていた頃の製品だと記憶しています。現在に至るマイナスイオンブームの、先駆け的製品だったかもしれません。1990年頃購入。Gマークのシールが付いていました。
 

■SONY TMR-IF320R <コードレスヘッドホン>
シンプル・軽量な赤外線式ワイヤレスヘッドホン。置くだけで充電、頭に装着すると電源ONと、とても使い易く、しかも軽量、デザインも抜群な絵になるオブジェです。 1996年オフィスのATC移転に伴い購入。
 
 

■YAMAHA DTX  サイレントドラム  こちらもGマーク付きです。グッドデザイン部門大賞受賞製品。
デザインオフィスにサイレントドラム。もちろん、気分転換 & ストレス発散用です。
ドラムセットのあるデザインオフィスとして、お客様の印象にも残るようです。部屋のアクセントにもなり、一石二鳥。
最近のサイレントドラムは、より本物のドラムっぽいデザインに変化してきていますので、この初期型デザインには、潔さを感じています。1998年購入。
 

■丸テーブルと花  梅田オフィスの入口でお客様を迎えるセット。 造花なので、埃を払いながら、はや20年近くも使ってきました。(もちろん、生花と入れ替えることもありますよ) モノ持ちが良すぎると、笑われています。(まぁ、お気に入りですから)
 

■尼崎オフィスの窓辺の花  お気に入りの、ハンドメイド花瓶は、20年以上前に ACTUSで買ったものです。
 
 
 
取り急ぎ、その2 アップしました。まだまだ続きます...。  →【その3】
 
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6