So-net無料ブログ作成

FLASH ! <iPod Touch 風 Gallery Scroll> [FLASH !]

まだ改善しないといけないところもあるんですが、なんとか使えるレベルにこぎつけれたので公開します。
FLASH 版 iPod Touch 風 Gallery Scroll !
一気に流すのも、一枚ずつずらすのも、マウスコントロール次第。ってか?
 (その後プログラムを見直し、若干動作が軽くなりました。...と思います...)




Apple サイトの Gallery でも、マウス版はスクロールバーで操作するタイプですが、ここではあえて スクロールバーを廃し、直接画像を動かせるように設計してみました。また、ダブルクリックによるズーム機能も付けてみました。(軽く2倍になる程度ですが)


当ブログで紹介してきた FLASH のタッチパネル仕様(ドラッグスクロールや、トランジション、ダブルタップズーム、e-Book等)を組み合わせれば、パソコン上で iPad に負けない操作性を確保出来るのではないかと。

で、一応 下記のような感じで営業開始しました。
-- iPadっぽい操作を、どんなパソコンででも。--

別に iPad に傾倒しているわけでも、まんまマネをするつもりでもないですが、操作性の良さは素直に FLASHに取り込ませていただこうと思っています。
また、特定のデバイスだけで見れるものではなく、どんなパソコンででも見れるってところが重要です。

ジョブズは FLASH をコケにしているようですが、汎用性の高さではまだまだ FLASH に歩がありますからね。特に FreeHand の Shock Wave FreeHand から派生した FLASH は、私にとっては愛着もひとしおですから。(Adobe FLASH ではなくて、Macromedia FLASH に対してですけどね ^^)



iPad_PC.jpg



 大阪創造取引所2010 会場 JDPU ブースにて DEMO させていただきました。


   → iPod Touch 風 スクロールメニュー はこちら
   → iPhone、iPod Touch 風 FLASH はこちら
   → FLASH版 e-Book はこちら
   → ズームコンテンツ はこちら
   → iPad 風ページトランジションはこちら