So-net無料ブログ作成

桜ウォーカー <Walker View> ウォーカー・ビュー Hi-Vision版! [FLASH !]

先ずは、桜の画面を下方向にドラッグ!!  (ファイルが大きいので、通信環境によっては辛いかも....)



もちろん下方向だけでなく、上下左右どの方向にドラッグしても、その場で歩きながら見ているように画像が動きますよ!! (マウス移動量によって歩く速度も変化します。早回しも可能ですが風情が無くなるので歩行速度に抑えてあります。 ダブルクリックすると普通に再生します。)
近所の桜、昨日(4月8日)の時点では、まだ八分咲きでしたが、天気も良かったので撮影してきました。

上の画像エンジンは、以前ご紹介した「Walker View」です。
前回のものは、スチル写真を連続表示させていましたが、今回のものは ハイビジョンムービー で撮りましたので、動きも滑らかです。(高圧縮なので、画質は劣化しています)

おかげさまで Walker View は、ショッピングセンターや工場見学などのバーチャルコンテンツに多数引き合いを頂きました。今回 ハイビジョンムービーにも対応しましたので、より多彩な表現が可能になります。
今後とも Walker View を宜しくお願い申し上げます。(営業デス(^^)


桜に関しては、天気が良ければ、満開の時に もう一度撮影してみたいと考えていますので、追加アップするかもしれません。また、覗いてみて下さいね。(たまにしかブログ更新してませんが、ヨロシクです。)

ちなみに、スチル写真の桜ですが、2年前に同じ場所で撮影したものを こちらでご覧頂けます。


今回は、あの時 予告した通り、カメラも新しくなりました。ハイビジョンムービーもこのカメラでの撮影です。
カメラ(α77)についても、追々ご紹介していくつもりです。
a77image.jpg



→ SAKURA Walker その2 アップしました。 満開の桜ビュー(パノラマも!)ご覧頂けます。





SAKURA Walker 2 <桜ウォーカー その2> [撮影]

全球360°パノラマ SAKURA View!  ダブルクリックで Full Screen 表示になります。
パノラマ画像は環境によってはご覧頂けない場合があるようです。表示しない場合はゴメンナサイ。


先日(8日)に続いて、桜 撮影してきました。前日の雨で少し散りかけていましたが、今日は天気も良く絶好の桜日和でした。

360°パノラマ撮影は、結構露出がシビアになります。
同じ画面の中に逆光と順光が同居していて、太陽も入り込んでくる訳ですからねぇ。
若干、露出ミス気味の撮影になってしまいましたが、なんとか α77のラチチュードの広さに救われました。

物々しい大型の三脚と2台の一眼レフが珍しかったのか、園田学園女子大学(正面の学校)の学生さんに話しかけられました。ブログ用に写真撮ってるんですよと話したら、見ますからアドレス教えて下さいと言ってくれたんですけど、とっさにキーワードとか思いつかなかったので、機会があれば見て下さいねって別れてしまいました。「aspectログで検索」って言うのもなんだかなぁと思ったので言わなかったんですけど、桜ウォーカー で検索してねって言えば良かったなって、少し後悔。
園田学園の学生さん、近所でこんなことしてますから、興味があればまた声かけて下さいね。と言うことで。

ちなみに、園田学園の表の通りは、立派なケヤキ通りになっていて、夏場は両側のケヤキ同士がトンネルになるぐらい生い茂ります。近所のお気に入りストリートです。(園田学園は、テニスの伊達公子さんの母校でもあり、テニス部の方が毎日トレーニングで川沿いを走っている風景も近所の名物です)



SAKURA_2012-2.jpg
SAKURA_2012-4.jpg
SAKURA_2012-3.jpg



天気がよかったので、前回の Walker View ももう一度撮り直してみました。

満開ですね。
  *ドラッグすると、歩く方向や速度が変化します。
  *順方向の歩行速度以上でマウスを放すか、ダブルクリックで歩行速度維持。それ以外は停止。

SONY α77 minolta DT18-70 zoom、SIGMA Fish Eye 4.5mm 撮影時間帯:午後2時すぎ






追加:20120414
桜吹雪が舞っていましたが、まだまだ満開を維持していました。
SAKURA_0414-2.JPG
SAKURA_0414-3.JPG
SAKURA_0414-1.jpg
SAKURA_0414-4.jpg


桜吹雪もビデオで撮ってみました。吹雪く程ではないですけどね。心地よい風が吹いていました。








2年前に同じ場所で撮影したものを こちらでご覧頂けます。




SAKURA_0415.jpg


→ 2013年の桜 こちら