So-net無料ブログ作成

だんじり祭り 2015 <尼崎貴布祢神社> 山合わせ [撮影]

300年の歴史を誇る 尼崎伝統のだんじり祭り。8月2日の山合わせに行ってきました。
連日36度を超える猛暑の中、皆様ホントにお疲れ様でした。

私は、趣味のカメラで臨みましたが、、、今回は大失態。SDカードエラーで大半の画像が消失。
取りあえず、ビデオカメラのスチル撮影分だけが生きていましたので、アップします。

尼崎だんじり:新三和

貴布祢神社だんじり:新三和

尼崎だんじり:御園町

尼崎だんじり:新三和

尼崎だんじり:山合わせ

尼崎だんじり:山合わせ

尼崎だんじり:貴布祢神社

尼崎だんじり:山合わせ

尼崎だんじり:山合わせ

尼崎だんじり:山合わせ

尼崎だんじり:北出

尼崎だんじり:北出

尼崎だんじり:北出

尼崎だんじり:中在家

PIC_0353.jpg

尼崎だんじり:山合わせ

尼崎だんじり:山合わせ

PIC_0361.jpg

PIC_0362.jpg



日没後の撮影、動きのある被写体という事で、多少暗くても、ブレててもいいやと、スローシャッターを気にせず撮った画像です。撮影はビデオカメラで、 JVC GC-PX1 のスチル撮影モードを使用しました。

というのも、もう1台、一眼の SONY α77 をメインで撮るつもりにしていたからです。
こちらは、ISO感度を上げ連写モードにしてましたから、もっとビシッとした写真が撮れてたはずでしたが…。

SDカードエラー!!!

途中プレビュー確認していた時は、きちんと記録されていたんですけど。
32GBの容量を最後まで使い切った瞬間、突然書き込みに失敗しましたとメッセージが出て昇天してしまいました。

そういえば先日、SDカードを MAC に挿して、PhotoShop で調整してからそのまま保存したのがあったっけ。
再保存した画像が α77でプレビュー出来なかったのは確認していたけれど、普通に撮影出来ていたのでそのまま使っていたんですが、、、容量を使い切った瞬間エラーが出たという事は、最後の書き込みで、データの管理領域を上書きしてしまったんでしょう。恐らく MAC で保存した時点でデータ管理領域に何らかの不整合が残っていたものと思われます。戻って来てリカバリを試みましたが、ついにはカード自体の認識も出来なくなり、32GB のSDカードは、5月頃に撮影していた貴重な画像もろとも、逝ってしまいました。

皆様、カメラ側でフォーマットした SDカードに、パソコンで書き込みを行うと、今回の私のような苦汁をなめる事にもなりかねませんので、十分お気をつけ下さい。
今回は仕事ではなくて趣味の撮影だったのが不幸中の幸いでした。十分、肝に銘じておかねばなりませんね。


という事で、今回のだんじり撮影は消化不良に終わってしまったので、来年 α77 でのリベンジを誓ったのであります。(泣) →2016年8月1日、2日は 夏風邪でダウン。リベンジ失敗です。m(_ _)m




2013年に、ビデオで山合わせの映像を撮ってますので ご覧下さい。 ちなみに2014年は雨天中止でしたね。
2012年版は、α77 で撮ってます。 今回のとは やっぱり画質が違いますね ...(^^;)






タグ:日記 撮影