So-net無料ブログ作成
ロボット ブログトップ
前の1件 | -

残暑お見舞い申し上げます。ナルホド [ロボット]

まだまだ暑い日が続きますね。残暑お見舞い申し上げます。
昨年のドラマ終了後に NHK様より返却頂いたロボット「ナルホド」に 大阪弁を仕込んだので、
残暑見舞いのご挨拶(暑さにうだる愚痴ですが)です。
御愛嬌ということで、見てやってください。





まいど。
残暑お見舞い申し上げます。

どーでもええけど、あっついのお〜。
えーかげんにしといてや〜、ほんまにぃ 暑すぎやでぇ。

なんでやねん。
ほんまに、たまりまへんでぇ。
まぁ〜 しゃーないけどなぁ、

わてでっか? アホちゃいまんねん、ぱーでんねん。
今後とも、よろしゅーう、たのんます。

ほな、まっ 今日のところは これにて サイナラ。 バイバイ。


と申しております。(笑)

暑すぎて、どっかのネジが何本か飛んだんでしょうね。
失礼致しました。

ぎこちない大阪弁、間の悪い動作、、、
まだまだ作り込みが足りませんが、愛嬌という事で。 m(_ _)m



ナルホドは、ドラマ撮影時はリモコン式の操り人形でしたが、
大阪に戻って来てからは、時間の空いた時に少しずつ改造を加え、現在は Arduino UNO で制御しています。
音声合成は AquesTalk を使用。
現在、中途半端な改造になっているので、新型ナルホドも計画中。
「音声認識」「顔認識」「各種センサの搭載」「本格 AI 搭載」などなど、
まだまだ 2030年までには、やる事がいっぱいありますねぇ。




それにしても、ほんまにぃ 暑すぎやでぇ。
この撮影は、エアコンの無い部屋でやったんですよね。
窓(網戸越し)からの強い日差しで逆光になるため、正面から明るい照明をあてています。
それもあって、うだるほど暑かったでっせ。(多分、室温は40℃超?)
陽炎もあがってますもんね。(これはエフェクトですけど)

今年の残暑はとりわけ厳しいようです。
みなさま、お身体ご自愛下さいませ。
残暑お見舞い申し上げます。



→ 宜しければ、昨夏作ったオリジナルゲーム(盛夏バージョン:Flash版)もお楽しみ下さい。








前の1件 | - ロボット ブログトップ