So-net無料ブログ作成
検索選択
ロボット ブログトップ
- | 次の1件

セカイモンを試してみた [ロボット]

オーディオ関連や古いカメラなど、ヤフオクは良く利用してますけど、いくら探しても見当たらないモノが、eBay 探してみたら、あるわあるわで、初めての海外取引きを試してみました。

と言っても、「公式日本語オークション」の「セカイモン」なので、ページは全て日本語化されてるし、相手との連絡や振込もセカイモンスタッフさんが代行してくれるので安心。ヤフオクと同じ感覚で、即落札出来ました。

ちょっと痛いのが、アメリカ国内の送料(ロスのセカイモン物流センターまで)と、日本への国際航空便の送料ですが、合わせて1万円ほどの負担。


で、手に入れたのがこちら。しかも、同じのを2つ。



喋る喋る。双子の子供みたいでしょ。
ずっと動き回ってて、ずっと騒いでますよ。なかなか可愛いし退屈しません。



こちらのビデオでは、最後こけちゃいます。




くるくる回してやりました。 目が回る〜って叫んでるんでしょうね。
途中、手をつないだりして、ホント可愛い奴ら。



寄り添ってダンスでもするのかと思いきや、突き飛ばしちゃいましたね。 仲良くやってね。



オムニホイール(脚の部分のタイヤ)に興味が有って、ネット検索して見つけたロボットですが、日本では未発売で、ヤフオクでも全然ヒットしないため セカイモンを利用したと言う訳です。(amazon の並行輸入で、6〜8万円出せば入手は可能なようですけど)
オムニホイールは、パーツで購入すると安い物でも 1本数千円もするし、動かすのに特殊な制御も必要なので、ロボットの中古を手に入れて部品取りにするつもりで2台落札したんですけど、2台とも綺麗な完動品で、思ってた以上に可愛いのでバラすのを躊躇してる次第です。


最近、ある仕事をきっかけに、ロボットへの興味が押さえきれませ〜ん!!
10年以上前にもロボットのデザインをした事がありましたが、久々に調べてみると興味深い新しい技術が てんこ盛りですね。(ちなみに、ペッパーの足もオムニホイールなんですってね。)
これから色々情報収集する事や、気になった事などをロボットカテゴリーで書いてみたいと思います。

取りあえず、この2台のロボット、どうしょうかなぁ。。。 バラすの可哀想だしなぁ。
もう一度、セカイモンに世話になってジャンク品でも取り寄せようか。
Tribot.jpg
WowWee 社製 Tribot

→ ロボット その2 <壊れたロボットを修理してみた> アップしました。
→ セカイモン その2 アップしました。









タグ:ロボット
- | 次の1件 ロボット ブログトップ