So-net無料ブログ作成

残暑お見舞い申し上げます。 [日記/おしらせ]

2014 Summer animation(Flash or HTML5)  *表示しない場合は別ウインドウでお試しください。




前回のブログ更新からずいぶんな月日が経ってしまいました..。 夏まっただ中というのに、もう立秋だとか!
まだまだ全然暑いですよね〜。

という訳で、少しでも涼しい気分になれるよう残暑見舞いアニメーションを作ってみましたのでアップです。
ベースは Flash ですが、Swiffy でHTML5にも変換してみましたので、iPhone や iPad でもご覧頂けます。

【Flash を表示できませんでした。HTML5での表示をお試しください】というメッセージが表示された場合に、クリックしてお試しください。(旧型デバイスでは再生できない場合があるかもしれません)
別ウインドウ表示はこちら

ホームページも、暑いうちは このアニメを表示しています。(Flash版限定です)




nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

momo

ASPECTさま、こんにちは。
綺麗な魚がゆらゆらと泳いで、とっても涼しげですね(*´ω`*)♪
別ウィンドウを使って、私のスマホからも見ることができました♪
by momo (2014-08-09 12:18) 

aspect

momo様 コメントありがとうございます。
スマホでご覧頂けて良かったです。
iOSシミュレータでは動くのを確認してたんですが、手持ちの初代 iPad では動かなかったんですよね。(T-T)
android も、2.3はダメで、4.0では動きました。

今日、明日、こちらは台風直撃コースで、一日中雨。
一時的にでしょうけど、急に涼しくなってきました。
残暑見舞いは、台風一過のタイミングの方が良かったかなぁ?

by aspect (2014-08-09 21:31) 

momo

なんだか台風が兵庫県直撃みたいですねΣ(・ω・ノ)ノ
ASPECTさま、どうぞお気をつけて!
by momo (2014-08-10 11:28) 

aspect

ご心配ありがとうございます。
今ちょうど兵庫県に上陸したところですが、この辺りは大丈夫です。
気温25度ぐらいなので過ごしやすい..なんて言ってたら不謹慎ですね。
シャレにならないぐらい雨の降ってるところもあるようですので
早く通り過ぎて欲しいものです。
by aspect (2014-08-10 11:48) 

馬Q

はじめまして。
フリーハンドを検索して、こちらへ来ました。私が去年ヤフオクで買った中古のMDDにフリーハンド7jが入っておりました。名前だけは聞いたことありましたが、使ったことありません。そのまま気にかけることはありませんでした。私がイラスト描き始めたのは5年前です。Illustrator cs4からです。でもイラレ余り得意じゃなく最近はPhotoshopばかりです。イラレのグラデーションが余り得意じゃありません^^; 特にグラデーションメッシュとか全く使いこなせません。最近またイラレでイラスト描き始めましたが、ペンタブで鉛筆ツールを使っている時ふと、フリーハンドの事を思い出しました。フリーハンド7j起動させてみたらさすがに古臭い(OS9ですので)インターフェイスでしたが、動作が非常に軽い。そこでもっとフリーハンドの事が知りたくて、検索していたらここに来ました。ひと通り拝見させて頂きました。増々興味が湧きました^^ Amazonからフリーハンドの古本を見つけて買いました。もっともっとフリーハンドのことが知りたいので、これからもフリーハンドの記事をお願いしますm(_ _)m
by 馬Q (2014-09-27 05:31) 

aspect

馬Qさま コメントありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
世代が近いせいも有ってか、大変楽しく魅せていただきました(^^)

さて、FreeHand ですね。
最近更新してませんが、再開に向けて頑張ろーと言う気にさせていただきました。
FreeHand と Illustrator は、水と油のようなところがあり、
ADOBE はいいとこ取りで両者を統合させようと目論んだ訳ですけど、
やはり両方活かして混ぜ合わせるのは無理なんですよね。
Illustrator は今も頑張ってるんだとは思いますけど、如何せん、
操作性や開発ポリシーに哲学が感じられず、
私にとっては、摩訶不思議な似非ソフトなので全く使う気になれません。

MDD は、OSX と OS9 両刀ですね。
「さすがに古臭い」という事は、普段 OSX で使用されているのですね。
ならば、是非 OSX用に FreeHand MX をダウンロードしてお使い下さい。

ただ、FreeHand MX は、グループへの属性変更等の操作が旧バージョンと違っており
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば手放せなくなると思います。
お持ちの Mac Book Air 等では動きませんが、(動くのは OS 10.6.8 までです。)
旧い機種を色々お持ちのようですから是非ものにしてくださいね。

操作で不明点などがあれば、メール下さればお答えします。
FreeHand へ、ようこそ。

by aspect (2014-09-27 10:05) 

馬Q

おはようございます。

早速フリーハンドでひとつ作ってみました。
可也お粗末なイラストです。本当に悪戦苦闘しました^^; でも面白かったです。
アメブロの仕様で幅が800pxを超える画像が投稿出来ませんのでちょっと不鮮明ですが。。。
http://ameblo.jp/tougemiti/entry-11938771376.html

まだまだ分からないところだらけですので、これからも勉強させて頂きます。
by 馬Q (2014-10-14 06:37) 

aspect

馬Qさま
初 FreeHand、素晴らしい!
悪戦苦闘は仕方ないですね。
Illustrator の作法から FreeHand の作法に慣れるまでの間は、
選択操作一つとっても思うようにはいきませんから。

でも、デトックスが済んでしまえば「本物の自在な手」を手に入れることになるでしょう。
ホントですよ(^^)
どんなに複雑に重なっていても、ネストされていても、マスクされていても、
確実に狙ったものだけを選択出来るのが FreeHand インターフェースの真骨頂です。
ここを極めるだけでも、FreeHand を使う価値が充分に在ります。

さらに使いこなす段で、ますます感心するところ、はたまた感心出来ないところなども
色々出て来ると思いますし
くだらないバグが頭をもたげて来る場面にも遭遇することもあるでしょう。
でも、もうその頃には、Illustrator なんて使ってられねぇっ! てな感じになってるかもしれませんね(^^)

FreeHand は裏切りません。きっと良き相棒になりますよ。
ご健闘をお祈り致します。

by aspect (2014-10-14 12:03) 

aspect

馬Q様!!!
今日、突然貴方のホームページ並びに YouTube アカウントが削除されましたね!!
更新を毎日楽しみにお待ちしてましたのに、大変残念です。
是非、ご連絡のほどを。
お待ちしております!
by aspect (2014-11-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。